ま、そんな日もある

ひとりごと

普段、ダメっぷり炸裂のブログをお届けしているあたくしですが、

これでも仕事中はわりとデキるオンナ。←自分で言う?(笑)

そんなデキるオンナなおばちゃんは、

時折、部下の無礼を許せなくなることがある。

私に対して、というよりも

社会人として、医療人としての身勝手な行動が

許せなくなるのです。

そして、そういう行いを正し指導しなければならない立場にいる事も…

また、事実なのです。

と、いうわけで(?)

久々に落としてみました。カミナリを。

具体的に何があったのかは、まぁ、コンプライアンス的なこともあるので…

簡単に言えば、

前日段取りを決めていたことを、

報告も相談もなく、勝手に順番を変え、

それを問われたら「はぁ。えっとぉ~?」な返答。

……おい。

何のために、前日あれだけ綿密に確認したのだ?

状況により、順番が変わるのはいい。それを咎めているのではない。

変えるのであれば、

「こちらが先にできそうなので、やろうと思うのですが。大丈夫ですか?」

と、確認をとれ。

自分の役割だけ早く終わらせようとするな。

自分の仕事だけ片付けば、あとの連携なんてどうでもいいのか?

滞りなく、患者さんの負担を最小限にするために

前日に段取り組んだんだぞ?

という、心の声を、ぎゅぅぅぅぅぅ~っと凝縮して、

「で?なんで、連絡がないのかな?」と問うてみた。

こういう時のあたしは、ものすごく怖いらしい。

でしょうね(笑)

ま、そんな日もありますよ。ええ。

はぁ…」な返事をした部下から、報告を受けたらしい同僚。
 慌ててやってきて、チョコレートを差し出しながら「俺が代わりに謝る」ってな。
 てか、そこの報告は出来るんかっ!と、さらにモヤモヤした( ̄▽ ̄;)

↑謝罪も大事だが… ちゃんと指導、しといてね。
 フォローしてくれる同僚に感謝( ̄▽ ̄;) 
 ポチッと応援、頂けたら落ち着きます(?笑)

コメント