あ~、可愛い。を満喫

ひとりごと

昨日は母の月命日。

そして、来月には三回忌です。

月日が経つのは、早い。

葬儀の時や一周忌は、ご時世がらもあり家族のみでしたが、

今年は、岩手から叔父夫婦も来てくれるそうです。

月命日にはお墓参り。

昨日は天気も持ち直して、肌寒さはあってもそこそこ快適な感じでした。

けど、富士山は見えなかったなぁ~。残念。

生まれた時から、富士山が見えることが当たり前のところで育った私は、

その存在を意識することはなかったのだけれど

昔、九州出身の職場のお姉さま(母と同世代)に、

「富士山が見えるって、幸せなことよ。」と言われてから

ああ、そうなんだ。と、ちょっと意識するようになりました。

年齢を重ねた今、ちょっと理解できるようになった気がします。

そんな、ありがたい富士山が良く見える場所に構えた、母が眠るお墓。

お寺には、寺ねこさんがおりまして。

もともとは野良ちゃんだったらしい。

ご住職家族がご飯をあげてるうちに居ついてしまったので、

そのまま迎え入れたと、おっしゃっておりました。

家ねこさんも4匹いらっしゃるとか。でも、相性が悪く一緒にいられないので

仕方がないから、そのまま外で飼っていると。

そんな寺ねこ・さくらちゃん。男の子だけど、さくらちゃん(笑)

ものすごく、懐いてくれてます。あたしに。

姿を確認すると、にゃぁ~と声をあげ、近づいてきてスリスリ。

ゴロゴロ喉を鳴らし、ずっとくっついてます。

昨日は、しゃがんだ私の膝に手を置いてくれたので、

「抱っこする?」と聞いてみた。

そしたら、ひょいっと膝の上に!

あ~、可愛い。

一方、我が家では

なにやら、いつもと違うご様子のこてつん。

とっても、くつろいでいるご様子ですが…

いつの間に、そこに入ったのだろう???

暑くて脱ぎ捨てた、あたしのセーターの中にくるまっていた。

あ~、可愛い (≧∇≦)

↑「可愛い」を満喫できた♪幸せチャージ、完了!のポチッ、頂けたら嬉しいです♪

ちなみにこてつんは、にゃんこNGですが

にゃんこさんの匂いをたっぷりつけて帰ってきても、大丈夫です(笑)

やきもちでこの姿勢になったわけでは、ございませんよ(笑)

コメント