もうひとつの問題

こてつのこと

おかげさまで、たくさんの方にご訪問いただいております。

ありがとうございます。

ほったらかしの旧ブログにも、ちらほら訪問者がいらっしゃる。

興味を持っていただけているのならば、リンク張りましょうか?そうしましょうか?

と、いうわけでリンク張ります。 旧ブログ「こてつん日記」

サイドバーのほうにもこっそりリンク張りましょう。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

では、本日も続きます。回顧録!

そしてむかえた3回目の抗がん剤投与

ここまでのバタバタで、季節は春もそこまで。な、3月になっております。

もろもろの不安を抱えながら、提案のあった半分の量での投与。

通常、抗がん剤の量は体重で決まります。

これは人間も一緒。

なので、約5キロのこてつんは、「5キロのわんこに必要な量の半分を投与する」ということになります。

正直、半量で十分な効果が得られるのか?という疑問もある。

だけどそこは、やっぱり「何もしないよりは…」なんだな、うん。

とにもかくにも、また重篤な胃腸炎にならないことを祈るばかり。

1週間後

再診。

採血結果、白血球は下がっているが許容範囲。

全量投与の時と下がり幅は変わりない感じなので、半量投与でよいかも。と。

だいたい10日後くらいに具合悪くなるので、

3週間空けて、問題ないようなら… 半量投与で続けてみましょう。

と、いうことになりました。

もう一つの問題

毎日飲ませているプレドニゾロン。

これは肥満細胞腫に対しての抑制効果があるとされているステロイド剤。

主な副作用は、多飲・多食

これがもう、ものすごく顕著で。

たくさん飲むからチッコも大量。

でも、まぁ、これは、うん。出してくれているのだから、大した問題ではない。

問題なのは…

興奮しやすい

これまたいろいろ調べました。

どうやら、興奮の閾値が下がるらしい。要するに、興奮しやすくなるのは当然、ということ。

ただしこれは人間の場合で、わんこにはあまり関係ない。とあった。

いやいやいや。 関係ありありなんですけど?

実はこてつん、具合悪くなって入院する前に

違うことでも病院に担ぎ込まれております。

そのあたりのこと、次回ゆっくり(?)お話いたします。

だって、しょーがないじゃん。な、こてつん(笑)
↑ポチッと応援、よろしくお願いします!

コメント