動物にもある、ICU

こてつのこと

先日、マンションの排水設備の点検がありまして。

年末この時期必ずあるのですが。

作業していただいたお兄さんに、「きれいな瞳ですねぇ~」と褒められた。

こてつんが、ね(笑)

「ありがとうございますぅ~♪」と、素直に喜んだ。

すでに10歳となっておりますが、澄んだ瞳で過ごしております。ありがたい。

では、回顧録・続きます!

術後の面会

病院に着き、じぃじと一緒に面会へ。

しばらくの待ち時間。待っている間、じぃじとポツポツ話す。

私もショックを受けているけれど、じぃじのほうがショックは大きいようだ。

母が乳がん、妹も乳がん。でもって、こてつまで。

「犬にも、ガンがあるのか?」 あるよ。

「はぁ… そうなのか。」 うん。

うちはガン家系ではない。

親戚見渡しても、いない。 なんで、うちだけ?そういう思いが、強いんだろうな、きっと。

待つこと10数分。 呼ばれて、ICUへ通される。

酸素室の中で、横たわるこてつん。

首にはエリカラ・点滴ポンプ付き。

扉の外から「こてつぅ~」と声をかけると、むくっと顔を持ち上げる。

体は寝たままだけど、しっぽは振ってくれている。

よかった。反応してくれる。

扉を開けていただけたので、「疲れたね。頑張ったね。えらいね~。」たくさん声かけた。

エリカラしてるから、うまく撫でてあげられないけれど、

出来うる精一杯で撫で上げる。

「お好きなだけ、どうぞ」と言われた面会時間。

そばには居てあげたいけれど、術後の回復のことを考えると… 寝かせてあげるほうが良いと思えた。

まだ麻酔も覚め切っていない感じだったし。

15分くらい面会して、「また明日、くるね。」と病院をあとにした。

術後、ICUにて

術後1日目

面会に行くと、病室はICUから一般のほうへ移動していた。

仕事帰りに寄ったから、手術してから30時間は経っている。

食欲◎ チッコはいっぱい出てるけど、うんちはまだ出ていない、と。

そりゃ、そうだ。

おちりの穴のすぐ横がいたいのだから、しょーがない。

でも、おすわりは出来た。

がっちり包帯で巻かれているから… まぁ、座れる か(笑)

まだ、抱っこはしてあげられず。

優しい優しい看護師さんが用意してくれたご飯(いつもうちで食べてるヤツ)を

もりもりガツガツ食べて見せてくれた。

順調な回復をみせている事を確認し、帰路につく。

手術翌日。表情も明るくなりました。
↑ポチッと応援、よろしくお願いします!

コメント