たった1日の寝正月

どーでもいい話

今日から通常運転?あれ?

お仕事、がんばりまーす。(棒読み・笑)

普段から、連休がとれることは少ない生活をしておりますから

休みの日の活用方法は厳選される。

時間が取れるからこそ、やりたいことを優先する。

1日丸っと自由に過ごせた昨日は…

やってやったぜ! 寝正月! いぇ~い!

ホントのことを言えば、持病(なのか?)の更年期症状が悪化して。

起きあることが出来なかったぁ~。

ので、ちょうど楽しみにしていた「TOKYO MER」の一挙再放送!を

ゴロゴロしながら楽しんだ。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

医療物のドラマは見てしまいます。

本物の現場にいる人間から見たら、「ありえねぇ~。」という表現は

まぁまぁ、ありますが。

でも、その「ありえない」ことが、実は求めている理想だったりもするので

そこは純粋に物語として楽しめます。

ええ、単純ですので。あたくし(笑)

こてつんと一緒に、ごろごろしながら、時々起きて…

小腹を満たす。

本日のお供はコレ

年末に、母の故郷から届いたお歳暮に入っていた。

じぃじが「持ってけぇ~」とくれた芽吹き屋さんの三色だんご

解凍して食べます。

昔、母の実家には大きなクルミの木があって、

私が幼少期には大量のクルミが送られてきた。

それを、年末になると割って実を取り出し、クルミ餅を作るのが我が家の恒例行事だった。

クルミの木が、区画整理で行政的に撤去されてしまい、

クルミ餅を食べることが出来なくなったのは… いつだっただろう?

懐かしく思う気持ちが強くなるくらい時間がたってから、

「こんなお店が出来たんだよ。」と岩手から送られてきた。

それが、芽吹き屋さんのクルミ大福だった。

感動したよぉ~。

我が家のクルミ餅とは、味はちょこっと違うけど、

それでも、懐かしさ満点のお味でした。

私が、大喜びして食べたことを、覚えてくれているんだろうなぁ~。

岩手からの荷物には、今でも必ず入っている。

こてつんには、あげられましぇん。

三色だんごにも、クルミ餡入ってます。

冷凍で届くし、日持ちもするから、今度自分で頼んでみよう。

うん、そうしよう。

芽吹き屋公式オンラインはこちら

↑ポチッと応援、よろしくお願いします!

コメント