夢をかなえるゾウ

ママのこと

休みの日は時間が過ぎるのが早い。なんで?

明日から仕事ってホントですか? え?マジで?

あ~、あと1週間くらい休みたい(笑)

恒例行事

元旦はちょいと外泊してきたこてつママ。

こてつんはじぃじにお願いした。

不安要素はあるけれど、危ないからと避けていると、

それはそれでさらに危ない気もするので、ボケ防止に刺激になれば。

と、実家へお願いしてみた。

迎えに行くまで、かなりドキドキしていたけれど(笑)

なんてこたぁ、ない。ふたりでゴロゴロしてたとさ。

ま、そんなもんですよ。うん。

そんなに頻繁にあることではないけれど、

あたしは時々、弾丸強行で出かける。

ここ何年かは、コロナで行けてない。

はずれたら潔くあきらめる。

…当たったら、そら、行く。

そんなわけで、大阪へ(笑)

3年ぶりだって。あ~、もう、そんな?

楽しかったです。とっても。

まだまだ、油断はできない世の中だけど、

またこうやって遠征できる日が来たことが嬉しい。

ま、そんなあたしの裏側(?)はどうでもよくて(笑)

大阪に行ったら、会いたい人・会いたいわんこさん、たくさんいるんだけれど。

いつも弾丸なので、時間がない。

近いうち、純粋に旅行で行きたい。と、いつも思っている。

今年は、実践してみよう。 これ、目標の一つです。

旅行のお供

移動中は本を読む。

以前は文庫本を持参していたけれど、1冊では足りなかったりする。

荷物になるし、どうにかならんかなぁ???と、常々思っていた。

そこで何年か前に導入してみたコレ。

kindle

重宝しております。

しばらく長距離を移動することのない生活だったので、

このコの出番は少なくなっていたのですが、

今回、同行してもらいました。

「そうだ!」と思い出したのが出かける直前だったので、

新しい本をインストールする時間はなかった。

ので、入っている本をまた読んでみることにした。

夢をかなえるゾウ

話題になりましたよね。

「夢をかなえるゾウ」

難しいことなんてない。むしろ、面白おかしい。

でも、その根底にあるのは、とっても大事なこと。

何をすればいいのか分からない・どうせ自分なんて・どうしてうまくいかないの?

そんな、誰しもがぶち当たるであろう人生の壁を

ぶっ壊して前に進み、願いをかなえるために必要な… なにか。

それが、「なに」で どうすれば手に入るのか

それを、コミカルに描いている。

コミカルなんだけど、最後には感動して涙を誘う。

すごく、心に刺さる物語。

悩める主人公を、こってこての関西弁で叱咤するのがゾウ。

その名はガネーシャ

そう。神様です。ゾウの姿を持つ、ヒンドゥー教の神様。

物語の中のガネーシャは、はちゃめちゃです。そりゃぁ、もう、ものすごく(笑)

でも、そこに描かれているガネーシャの教えは、

ガネーシャ神が司るとされているものが、実はちゃんと反映されている。

読み終わると、「あ~、だからダメだったのか」とかいう反省と

「よし。もう一度がんばってみよう」という希望に満ち溢れている自分がいる。

一年の始まりに、またこの本を読み

初めて読んだ時の気持ちを思い出した。

そして改めて、自分を見つめなおし 求める自分になるため必要なもの

教えてもらった気がする。

とりあえず、ここから。

うちに帰ってきて、我に返る。

忘れていた気持ち、わかっていても動かなかった自分。

そこにあることを、忘れてしまっていたわけではないけれど

おざなりにしてしまっていた… これ。

我が家のガネーシャ様

我が家にもいた。 ガネーシャ様。

パワーストーン屋さんでみつけて衝動買いした。

出会えたことに運命を感じ、お迎えした。

ええ、ええ。影響されやすいんですよ。とっても(笑) 

当時は、毎日磨いて「頑張る!」と意気込んでいた気がする。

あの時の気持ち、いつ忘れたんだろう???

きれいに磨いて、これからを見守っていただくことにしました♪

こんどは続くといいねぇ~。な、こてつん(笑)
↑ポチッと応援、よろしくお願いします!

コメント