こてつについて

こてつのこと

我が相棒・こてつについてお話ししたいと思います。

パーソナルデータ

名前 こてつ (通称・こてつん)

2012年8月29日生まれ オス 去勢済み

生まれたのは沖縄県らしい。「らしい」というのは、血統書にそう書いてあるから(笑)

こてつんはペットショップ出身です。

ミニチュアダックス ブラックタン ロングヘアー

小顔で 長めのお耳の毛はブラッシング後に黒髪美人さんと言われます。

体はふつう。ごくごくよくいるダックスサイズ

体重は、5.1~5.2㎏くらいを保っています。

そうだ!犬を飼おう!

そう思ったのは、母が乳がんを患ったから。

何の関係が?ですわね(笑)

母が突然「なんか胸に固いのがあるから、病院行ってくるね~」と言い出したのが、その年(2012年)の2月くらい。

そりゃぁ、乳がんですわぁ~。と判明し、術前化学療法が始まる。

ちょっと小さくなったのを確認し、手術をしたのが5月末。このとき、母はちょうど61歳になったころ。

術後の病理診断で ER=90% PgR=90% HER2=0 MIB1=25% n=15/19

↑このへんのことは、お判りいただける方のみ理解していただければよいのですが…

ざっくり言うと、「ホルモン陽性のわりとやんちゃなガンで、リンパ節転移けっこうあるよ」みたいな感じでした。

術後、退院後初回の外来診察で

この結果、特に「手術の時に一緒に取ったリンパ節19個のうち、15個に転移がみられました」の言葉に母は無言で青ざめていた。

母のこんな表情を見たのは、後にも先にも、これ一度きりです。

その後の母は、静かにすべてを受け入れ、治療を受けてましたよ。

抗がん剤の副作用がつらくて、動けなくなって病院に担ぎ込んだりもしたけれど。時々、「気持ち悪い~」とか、「うんち出ない~」とか、そういうことを漏らすことはあったけど、感情的にわめき散らすとか、誰かに当たり散らすとか、そんなものは、なかったですね。一度も。

そういう母をそばで看ながら、「5年後、母はここに居るか分からない」という事実を認めざるを得ないわけで。

「自分の家族が、この世から去ってしまうかもしれない」

ものすごい、恐怖に襲われました。

仕事柄、人の生死に触れることは多々あります。でも、やっぱり、どこか他人事だったんですよね。

えー、あたしまだ、あれのこと知らない

えー、あたしまだ、これ頼んだままだ

えー、あたし… えー、あたし… えー、あたし…

そんな、プチパニック。

当時、私は40歳手前。大人になったつもりでも、まだまだ未熟だと痛感したのです。

少し冷静になって、考える余裕が持てるようになったとき

命って、尊くて・儚くて。いつ、なくなっちゃうか分からないんだ。

母だけじゃない。父だって、妹だって、弟だって。そう、自分だって。

だったら、やらないでいる事、できる事はやっておかないと!

ずーっと、犬を飼ってみたいとは思っていた。でも、なんやかんやの言い訳と、いなくなってしまった後の淋しさに耐えられる自信がなくて、できなかった。

自分の家族が欲しくなった。

自分の子供を、産むことはできなくとも

犬を育てることはできる!

そうやって、自分の家族探しが始まったのです。

↑応援よろしくお願いします!

コメント