ママ、寝込む

ママのこと

どうも。

やっとこどうにか起き上がれるようになった、こてつママです。

久々にどどぉ~んと体調不良に襲われました。

あ~、しんどかった。今回は、ほんと、やばかったです。

それは1月25日に突然起きた。

仕事を終えて帰宅し、夕飯を食べたら

例のごとく、ものすごい睡魔に襲われ…

ちょっと横になってたら、そのまま爆睡していたらしい。

が、突然の腹痛に襲われ、目覚める。

腹痛に加えて、吐き気もある。

この現象には覚えがある。 あぁ~… きたか。そんな覚悟。

痛みで動けないんだけど、とりあえずトイレに行っておかないと。

這うように、どうにかトイレにたどり着き、いつ何が起きてもいいように。

と、スタンバイ。

トイレにこもること、1時間。体感だけど、多分それくらい。

ピーとゲーを繰り返す。

この状態になってしまうと、もう、歩くことも難しくなります。

よろよろとリビングに戻り、倒れこむ。

しばらくして、また腹痛→トイレ→リビングを何度か繰り返す。

何が起こっているのかと言いますと…

いわゆる、月経困難症的なヤツです。

更年期症状でもある、大量出血に加え、困難症な症状でもある下痢・嘔吐が

これでもかーっ!と併せてやってきた。

下痢は、出し切れば治まります。

なので、落ち着くまでトイレにこもります。

吐き気も、一度出してしまえば治まります。

あとは、腹痛に耐えるだけ。

薬を飲めば治まるのだけれど、吐き気があるときに飲んでも、

胃が拒絶するので、すぐに出てしまう。

なので、耐えるのみ。

と、経験値からの対処療法でしのぐ。

朝までこれを繰り返し、

出勤準備をしなければならない時間には…

貧血と脱水で、起き上がることは不可能となっていた 

座っていることも難しかった。クラクラして、すぐに横になる。

こんな状態で、仕事に行くことなんぞ、無理なのです。

とりあえず、こてつんに朝ごはんだけはあげたい。

よろよろと台所にいき、どうにかこうにか用意して…

食べていただいた。

それを見届け、また転がる。

そろそろ、上司も出勤している時間だ。

横になったまま、電話する。

声もあんまり出ましぇん。ゼーゼーしながら、「すみません…」

急遽の休暇を許可していただき、電話を切った瞬間、また落ちる。

気付けば、すでに夕方になっていた。

と、そんな感じで寝込んでおりました。

その間、こてつんはおとなしく添い寝してくれてましたよ。

血の匂いもするからね。動物本能の「寝て治す」を理解しているのか…

あたしが、こういう状態の時はいつも優しくそばにいてくれます。

とは言っても、ここまでの重症になるのは何年かに一度。

もう、ないことを願う。

ちなみに、この状態は丸一日寝込んでいれば改善されます。あたしの場合。

なので、今はそこそこ動けるように回復しております。

ご心配なさらず。はい。

↑不調のママに優しく寄り添う。こてつんにポチッと応援、よろしくお願いします!

コメント