ちょっとしんどかったのよー

ママの更年期もろもろ

はい、どーも。

ちょいとばかし、ご無沙汰のこてつママです。

先週末から、ちょっとめまいに悩まされておりました。

いつものヤツだと思っていたのだけれど、

なんともかんとも。

立ち上がった時に来る、いわゆる起立性のヤツではなくて。

座っているのに、ぐおんぐおんと。

あれ?あれ?あれれ???

最初は、「地震か?」とか思えるんだけど、やっぱり違う。

ものすっごい、船酔い状態よ。

揺れる揺れる。でもって、気持ち悪いぃ~ってな。

座っていて、これだけのめまいに襲われたことはあまりない。

あ、あたくしめまい持ちなので、「めまい」そのものにはそこまで驚きません。

そんな私が、「これ、ヤバいヤツ?」と思うくらいのめまいでした。

座っていて、気持ち悪いとなると、

残された手段は「横になる」のみ。

で、転がるとすぐに落ちる。

そんなこんなを、何日か繰り返しておりました。

でも、まいにちあそんでもらったのー

ひどくなるのは、決まって夜なのです。

なので、昼間はそこそこ動けるのです。

だから、こてつんのお世話とかはほぼいつもどおりこなせております。

普通に過ごせるから、油断してると…

夜には、ぐぉんぐぉん。→横になる→落ちる→ブログ更新ナシの構図よ( ̄▽ ̄;)

この状態に、自分的には「ヤバいヤツ?」とかよぎりながらも

こりゃぁ、やっぱ、あれよね。とかいう確信もあったり。

とりあえず、調べる。

夜に悪化するめまいは、「心因性」であることがほとんどらしい。

ようするに、ストレスとか生活習慣とかで自律神経が乱れてることによる影響。

…だよね。

やっぱ、あれね。

そう。更年期!( ̄▽ ̄;)

と、思ってはいるのだけれど、

そうだとしても、脳外科・神経内科的疾患を否定しておかないと。

と、いうわけで

ちゃんと検査しました。MRI撮りました。いや、撮ってもらいました。

ちょうどMRI担当が、同じようにめまい持ちの後輩だったので

そっこーで、「撮ります!」と快諾してくれた(笑)

患者さんに迷惑をかけない時間に、こっそりと。

予想通り(?)、脳梗塞もないし、血管障害もない。

あー、よかった。

これで、胸張って婦人科にかかれるわぁ。

ま、めまいの症状が現れる疾患は、なにも頭の中に限ったことではないのだが。

でも、一番に問題になるのは脳なので。

そんなこんなしてたら、ちょっと症状が緩和された。

うん。よくある事よね(笑)

安心すると、良くなるよね。

心因性。だよね( ̄▽ ̄;)

この、次から次へといろいろと現れる身体が、自分に与えられたモノなのだから。

訪れる変化に対応して、前に進んでいきますよ。ぼちぼとっとね( ̄▽ ̄)v

  変化を受け入れる。これ、大事よね。
↑「ぼちぼち頑張れー」のポチッ、頂けたら嬉しいです♪( ̄▽ ̄)v

コメント