週末はこてつん孝行をする。
「復活できそうよー」と記した金曜。
その時点で、ウソはない。
金曜の日中、ふいにものすごい動悸に襲われた。
立っていられない。
座っていても、バクバクとする自分の心臓の音がすごく分かる。
ちょっと気が遠くなる気がする。
…このまま、失神するか?とも思えたけれど
「落ち着け、自分。落ち着くんだ」と呼吸を整えてみた。
少ししたら、バクバクは治まった。
そのまま、様子見しながら業務もこなした。
それでもだるさは残っていて、
そこそこの家事をこなしたら、そのまま落ちていた。
土曜日、やっぱりだるさは残っていて。
ゴロゴロと過ごしていた。
寝たり起きたりを繰り返し、結局寝てる。
「ああ、ご飯の時間だね。」とこてつんの夕食を用意しようと立ち上がる。
…あら? あらら???
あぁ。これ、知ってるやつ。あれよ、あれ。
立てなくなった。
立ち上がると、気持ち悪くなる。
座れば、大丈夫。
そう。血圧低下による、立ち眩み。
でも、準備を始めたことを知っているこてつんは、
私の横で「ごはん♪ごはん♪」と喜びの舞を踊っている。
準備してあげなければ。
立ち上がり、やっぱり無理。とその場にしゃがみこみ。
を、何度か繰り返しながら、やっとの思いでご飯を用意。
中腰で移動しながら、定位置にご飯を置き、
がっつくこてつんを眺めながら、横になる。
そして、食べ終わったのを確認したところで、また落ちた。
そのまま日曜を迎え、
すっかりとトラウマとなってしまった「起き上がる事」
トイレに行くのにも、
「だいじょぶ、か?」とゆっくりと立ち上がる。
ゆっくり動けば大丈夫。
昼過ぎに、ようやく普通に動けるようになった。
それでも、アクティブに動くのには少々勇気がいる。
てか、無理は禁物。
座っている分には、問題ない感じだったので
ここんとこ、さぼり気味になっていた編み物の続きを進めてみた。
いつもの大量出血による貧血ではない。
じゃ、原因は何だ?
…わからない( ̄▽ ̄;)
ま、すべて「更年期症状」で解決する気もするのだけれど。
心臓はほったらかしにはできないので。
動悸が続くようならば、ちゃっちゃと受診します。
でも、バクバクしたのはあの時だけなんだよね。
あ~、びっくりした。
そんなこんなで、孝行するどころか看病されていた土日。
添い寝することはお手の物!なこてつんです( ̄▽ ̄;)
その後、動いても立ち眩みやめまいもないのでご安心を。
コメント
恐ろしい・・
大丈夫とね???
倒れないでよーーーーー!!!
だいじょぶよー。
その後、同様の症状はない。
職場では、「転がってたら、救急外来に運んでくれ」と言ってある(笑)
また出たら、迷わず受診します。ハイ。