水曜日、午後半休を頂けたので
しっかりと受診してまいりました。
結果を書くつもりでいたのだけれど、
かなり長時間かかったのと、心配やらなんやらで
相当疲れていた模様。
帰ってきて、夕飯食べたら… 落ちていました( ̄▽ ̄;)
なので、昨日は更新できず。
心配してくださっている皆様。
大丈夫です。こてつは元気です。
*****
では、経過報告を。
病院にて。かくかくしかじか、状況を説明して
「その状況だと、まずは膀胱内のなにかを疑います」
はいはい。ですよね。
「採血と尿検査と、エコー。必要であればレントゲン…」
とフルコースやるのであれば、
ちょうど秋の健診キャンペーン中で、そっちのほうがお値段的にお得です。
と、なんとも素敵な提案を頂きまして。
なので、健診にオプションで尿検査を追加する形でフルオーダー。
平日で、そこまで込み合ってはいなかったけれど
来院しているわんこさんは、
みなさんそこそこなかなかの検査が必要な感じで。
「検査が立て込んでまして、ちょっとお時間がかかると思います」
へいへい。待ちますよ。全然、だいじょぶです。
おおむね1時間。という話だったけれど
気がつきゃぁ、2時間経過していた Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
ま、いいんですよ。そんなのは。結果を聞くまでは、帰れませんから。
結論。
「血尿ではない出血」だと思われたものは、
血尿でした。
我が家のかかりつけ動物病院は、尿検査は直接穿刺で膀胱から採尿します。
で、その尿が尿潜血++ってな。
見た目は黄色い普通のチッコだったけど、
その中には、立派に血液が含まれている状態でした。
なので、膀胱内で出血していることは確か。
そして、腹部エコーの結果。
結石や腫瘍は確認されません。
レントゲンでも、石が写ってる様子は見られません。
↑ここはプロなので、見ればわかる(笑)
あ、ちなみに…
エコーでは確認できないけどレントゲンでは写る石ってのが世の中には存在します。
で、尿道内に原因があるかどうか…のカテーテル検査もしてもらってます。
細い管を先っぽから膀胱内へ通して、通過をみるんですわ。
それも、異常なし。
先生が気になったのは、
「陰茎がすこし腫れてるような感じはしましたが…」
あ、先っぽの方ですよね。
割と頻繁にちょこっとだけ出てたりするので、腫れてるかもしれません。
ちょびっと、ね。
で、ならば、とりあえず、うん。という感じで。
で、石でも腫瘍でもなくて出血しているという事は
原因は何なのか?という話になります。
健診扱いなので、採血結果が外注となりまして、すぐに出ません。
なので、はっきりとしたことはまだ分からないのが現状。
炎症なのか、細菌感染なのか…
膀胱炎ってことで、間違いなさそうではありますが。
あたくし的には…
原因は、「ストレス」だと思っております。
そう。
ヤモちゃんにやきもち焼いたストレス( ̄▽ ̄;)
最近の環境変化って言ったら、それだもの。
いや、原因がそれならば、対策はできるので。
それならそれで、対応するまで。
とりあえず、1週間内服で様子見となりました。
抗生剤と止血剤。
水曜日、帰宅後の夕食から飲み始め、
そこから出血は確認できません。目に見える出血は、ね。
なので、このまま落ち着いてくれることを願います。
また来週、検査です。
ちなみに…
問題は、それだけではない。
見つかるよねぇ~。偶発的に、他の病気。シニアだもの。
それについては、また明日にでも。
コメント
最後の3行が気になって仕方ないんだけど@@
検査してもらってよかったね。
先っぽの腫れは確かにあるけど、血は血尿だったと
いうわけね。
原因は結果待ちか・・
特定はなかなか難しいだろうね。
ん。
やっぱり最後の3行が・・
意味深な書き方だったかしら?( ̄▽ ̄;)
いやいやいや。
深刻な問題なわけではないよ。
ご安心くださいませ。
続けて書くと長くなるから
予告編的に書いたのさ。
許してねん。