毎月恒例、お墓参り。
昨日は、いつもより長めにお話してきました。
…と、いっても、母が答えてくれるわけではないのだけれど。
でもって、お墓の前で父と他愛ない雑談を繰り広げたり
していただけだったりも、するけれど(笑)
いつもお昼前にでかけて、昼ご飯を食べて帰ってくる。
最近は、どこかで買って実家に持ち帰り
ゆっくり食べることが多くなった。
昨日は、「おでん、作りすぎたから食ってくれ。」
さらには、「おまえの好きな、あれ、あの白いの…入れてある」
しろいの… あ、ちくわぶのことね(笑)
たらふく食べ、しばしの雑談。
突然思い出したように、「そうだ!あれ、捨てていいか?」
なに?
「バスケ部の…」
バスケ部ぅ~????? いつの話じゃ( ̄▽ ̄;)
あたくし、高校時代に男子バスケ部のマネージャーをしておりました。
バスケ経験は、ありませぬ(笑)
女バスの子たちが同期で作るときに、仲間に入れてもらって
一緒に作ってもらったやつ。
防寒用のシャカシャカコートが出てきたらしい。
おおぉ~ぅ!なつかしい!
寒い時、着れるわね♪
しっかりと高校名と「籠球部」って刺繍入ってるけど(笑)
使うとは思えなかったけど、なつかしいから持って帰ってきた。
そして…
「これは、お母さんのか?」
と、次から次へとなにやら出てくる。
「いや、私のだ(笑)」
30年前に着ていたコート。
クリーニングされ、キレイにしまわれていた。
こっちは記憶にないのだけれど… いや、薄っすらある気がする。
サイズが9号だったので、たぶん私の。
母も妹も9号ではない。
こちらもキレイ。
着れますがな。30年も経ってるとは思えません。
と、言うわけで持ち帰り(笑)
じゃ、これは?これは?と、次々出てくる代物を、
それはいらん。それはあたしんじゃ、ない。などなど。
高校の制服まで出てきた( ̄▽ ̄;)
↑のコートもさ、「捨てていい」って言ったのよ。
「着るなら、使っていいよ」って渡したと思う。
でも、ちゃんとクリーニングしてしまっておいてくれたんだなぁ~。
その気持ちが温かくて、さ。
思いがけず出てきたモロモロに、声をあげて喜んだ。
他にも、母の使っていた服がたくさん出してあった。
まとめて括って、資源ごみに出せるように。
ようやく、ちょっと気持ちの整理がついたのか。
母がいなくなった直後は、
「片付けないと、ダメなのか?」と聞いてきた。
「邪魔にならないのなら、そのままでもいいと思うよ」と答えた。
「わかった」
捨てたくなかったんだとおもう。
亡くなった日、まだ自分で歩けた午前中に母が着ていた服を
洗って、ハンガーにかけて、そのまま飾ってあったくらいだ。
「物をしまう場所がないから片付けた」
とは言っているけど、
理由はそれだけではないんだろうな。多分。
じーさんなりに、前に進んでいるのでしょう。きっと。
コメント